TAGLINE

    天下泰平を願う
    すべての人へ。

    人々が笑顔で過ごせる未来を祈って、笑みをたたえたおきなおもてで舞う。
    大きな悲劇も、能に昇華し 広く伝えていくことで、みんなで受け入れ癒していく。たわいもない失敗も、狂言という喜劇に仕立て、 笑いの世界で包んでくれる。
    能楽は様々な人間模様を描くことで、 多様性を認める和の心を伝え、 天下泰平を願ってきた。

    天下泰平を願うすべての人へ。
    immAsset%209

    MISSION

    多様な世界観を受け入れる和の心を、内へ外へ伝えていく。
    想定外の事態が次々おこる今の世界。能楽に描かれた世界を知ることで、良い方向へ変えることが出来るはず。”和の心“。それは、能楽が興ってから700年間研ぎ澄ませてきた、先人の知恵と教えの結晶です。
    日本人に今一度、この原点を伝えていく。
    そして、この誇るべき日本の心を世界にも伝えていく。
    これが能楽の使命だと考えています。

    VALUE

    すべての人がそれぞれの捉え方で。
    天下泰平を願い、多様な世界観を受け入れる。解釈を押し付けるようなことはありません。どこを見て何を感じるかは人それぞれ違って良いのです。
    自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう。

    PICKED UP VALUE

    至高の芸術品

    装束、面、楽器、建築、扇、足袋に至るまで、舞台上にあるあらゆるものが、本物の職人によって、本物の技術と本物の素材にこだわって作り上げられた美術品です。それを演者が身に付けることによって、息が吹き込まれ、更に光り輝く芸術品となります。

    VALUE 001

    表情豊かな人間模様

    ヒューマンドラマを見るような、感情を揺さぶられる体験がそこにあります。能楽は、悲劇と喜劇を一度に見られる、珍しい表現形態なのです。100種類を超える能面・狂言面は、様々な心をうつし出します。

    VALUE 002

    由緒正しい神聖さ

    神社や寺院へのお参りのような、凛とした空気に背筋が伸びる感覚。神聖な空気感を全身で感じる体験。能楽の源流はそもそも神仏に捧げるという神事芸能です。祈り・鎮魂・癒しが人間世界を和めます。

    VALUE 003

    囃子と謡が響き合う世界

    美しい謡を奏でる能の囃子。これは、音を超えた気迫と静けさの中の音楽の世界。

    VALUE 004

    徹底的な見立ての表現力

    何もない能舞台には、自然の四季の移ろいが次々あらわれます。茶道・華道など日本文化に深く根付く見立ての文化の底流があります。

    VALUE 005

    伝承された精神

    数百年にわたって培われた生きた教え。世阿弥や先人たちの言葉は、現代の人々にも普遍的に当てはまる言葉ばかりです。人生の教えを学ぶこともあるでしょう。

    VALUE 006

    見て楽しみ、演じて楽しむ

    観客として、能楽という舞台芸術を楽しむ。その先に、自ら稽古して見える世界も広がっています。実際に稽古してみる、それが実は、能楽を楽しむ醍醐味でもあるのです。

    能楽の魅力をより多くの人へ、
    より正しく伝えていく。

    THE NOHGAKU DESIGN PROJECT

    immAsset%204