- 2021年5月28日(金)
この度、公益社団法人能楽協会では、「能楽」「観光」「四季」をテーマに、日本の魅力再発見に資するデジタルコンテンツとして、「能楽を旅する」と題した特設サイトを開設する運びとなりました。
四季折々の日本の風景と能楽の融合により、「能楽」を軸とした日本の多角的な魅力発信を実現し、将来のインバウンドまた国内ツーリズム需要喚起に資する様々な映像や記事を発信していきます。
多くの皆様に、日本人が育んだ豊かな文化芸術・能楽のひと味違った魅力をお届けします。
- 事業名
-
「能楽を旅する - Journey through Nohgaku -」 デジタルコンテンツ企画 (令和3年度日本博主催・共催型プロジェクト採択)
- 主催
-
公益社団法人能楽協会、文化庁、独立行政法人日本芸術文化振興会
- 企画概要
-
能楽は約700年間絶えることなく続いてきた文化芸術であり、能楽堂は日本ならではの特別空間として、永い歴史の中で多くの方に守られ日本全国に点在している。この機会に能楽が深く息づく土地での能楽堂を活用・撮影し、各地域と連携したプロモーションを展開。日本博の総合テーマである「日本人と自然」「日本の美」を念頭に、観光情報も盛り込んだ多彩なプラットフォームとして、今後に繋がる観光需要の創出と、歴史上多方面に大きな影響を与えてきた能楽の新たな楽しみ方を提案する。
撮影内容
【夏・花】
- 場所:新潟県・佐渡 大膳神社 能舞台
- 演目:能 宝生流「半蔀」/狂言 大蔵流「佐渡狐」
【秋・月】
- 場所:奈良県・吉野 金峯山寺蔵王堂
- 演目:能 観世流「国栖」
【冬・雪】(予定)
- 場所:岩手県・中尊寺 白山神社 能舞台
- 演目:未定